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SDGS

広沢自動車学校
―社内動画クリエイター育成サービス―

“思い”を形に
映像で伝わる経営理念

SDGS

「広沢母校」という
経営理念を実現するために
私たちがこれまで培ってきた
様々なノウハウ
お伝えします。

動画活用の
実績について

実績1

動画制作・活用を通じて、過去最高売上を実現。 市内の入校生徒数のシェア率を27%から40%と増加。

最高の業績を達成
業績2

動画制作・活用を通じて、離職率ゼロを実現。

動画制作・活用を通じて、離職率ゼロを実現。

弊社の受賞実績

「内閣府特命担当大臣賞」を受賞 「内閣府特命担当大臣賞」を受賞
「内閣府特命担当大臣賞」を受賞
「内閣府特命担当大臣賞」を受賞

令和三年 平成長久館事業 「優秀企業賞」を受賞
2014年度 経済産業省主催「おもてなし経営企業選」22社に選ばれました
2014年度 とくしま産業振興機構「徳島県経営品質賞」奨励令和三年 平成長久館事業 「優秀企業賞」を受賞

サービスの概要

「広沢母校」という経営理念を実現するために
私たちがこれまで培ってきた
様々なノウハウをご提供します

提供サービス1
提供サービスイメージ

オリジナル動画の視聴・使用ができる!

  • 広沢独自のオリジナル動画(卒業式・心に刺さる動画・SNS販促等)の視聴ができる。
  • 自動車学校で使える動画(卒業式・心に刺さる動画等)が使用できる。
提供サービス2
提供サービスイメージ

社内に動画を作れる人材を!
動画クリエイター育成サービス

  • 専用サイトの録画配信で動画制作の仕方、絵コンテの作り方がいつでもみられる。
  • SNS等での成功体験に基づいた、動画活用術を学べる。
提供サービス3
提供サービスイメージ

動画を中心とした
教習所向けコンサルティングサービス

  • SDGs日本一の秘訣、広沢自動車学校ベンチマーク
  • 月1回のTV会議で質問や制作した動画、絵コンテのアドバイスが受けられる。

広沢の動画活用事例

理念浸透

経営者の思いが詰まった
経営理念を
“理念動画”として
社員全員に伝える

事例1

経営理念を動画にすることで、言葉では伝えきられない部分を伝えることができ、動画を作る社員と経営者との会話が増えることで、より一層会社への誇りを持つことが可能になりました。
さらに、作った“理念動画”を見せることで社員全体への理念勉強になっています。
それにより社員モチベーションのUPに繋がり
過去五年間の採用離職率0%を実現することができました。

採用

動画を通じて
より身近に伝わる仕事

事例2

就職説明会の際に自社の紹介動画を使用することによって、仕事内容を直接見ることができたり、人間関係や社内の雰囲気も映像でより一層伝わることができたりと、言葉だけの説明に比べると理解できる効果は約4倍です。またSNS等で動画を流すことにより、自社の認知度を高めることも可能です。
仕事の内容を理解し、雰囲気を掴んだ就活生が応募してくれることにより、経営理念に共感してくれた学生が揃うようになりました。

集客

少子化で免許取得需要が
減少する中
創業以来、過去最高の
業績を達成!

事例3

自動車学校の認知度を高めながら、強みや雰囲気を伝えるために、YouTubeやInstagram等のSNSを活用して動画広告を配信しました。ネット広告では特定の年齢層や地域に絞った配信を選べるので、紙媒体の広告に比べてコスト削減も可能になります。
それにより、少子高齢化が進み免許取得の18歳人口が減少する中、創業以来過去最高の入校数を達成することが出来ました。

導入された企業様の生の声

声1

菊地 様[羽生モータースクール]

たった3日半で、ゼロからのスタートからクリエイターの基礎を身に付けることが出来たのも、親切丁寧でわかりやすい講師の皆さんのお陰です。

これからは動画編集のレベルを上げ、観る人が感動するような動画を作っていきたいと思います。

声2

飯田 様[羽生モータースクール]

1度も触ったことがなくて不安でしたが、初歩的な質問にも丁寧に答えていただき無事に卒業することができました!

作成した動画の社内での使い方、社外での使い方など新しい観点も身についたので、自分のスキルの幅が以前より数倍も広がりました。

外部制作会社へ
依頼した場合の比較

動画を社内で作ることにより、
外部制作会社に比べ、
動画の制作費用または制作時間の
大幅削減が出来ます。

インタビュー撮影 5万円〜
セミナーやイベントの撮影 15万円〜
WEBムービーの制作 30万円〜
会社の紹介映像やPR動画の制作 50万円〜
テレビCMの制作 80万円〜
YouTube動画の制作 10万円〜
アニメーションPVの制作 20万円〜
自社で動画を制作すると0円

講師紹介

祖川 嗣朗
広沢自動車学校代表取締役 社長

祖川 嗣朗

今後の教習業界には
動画活用スキルも必須です

東京の大学を卒業後、広告代理店に勤務し、その後2012年より家業である広沢自動車学校の専務取締役に就任。
経営理念を形にするという信念のもと、低迷していた業績と、年間で40%を超えていた離職率を改善させるために、大幅な組織改革に取り組む。
動画を活用した理念共有・エンゲージメント向上と、営業活動を廃止し、動画とS N Sを活用した顧客誘致を展開。
3年で創業以来初となる、地域トップシェアを実現。
2020年には少子化でマーケットが縮小する中、創業以来最大の入校者数を達成。
過去5年以内に入社した社員の自主退職率は0となっており、高いエンゲージメントを達成している。
新規事業にも注力しており、ドローンスクールや動画制作・V Rを活用した交通安全教室など、様々な展開を行っている。

大西 恵介
社内動画クリエイター事業 統括

大西 恵介

今後の教習業界には
動画活用スキルも必須です

「広沢母校」という経営理念を立ち上げ、展開する幹部メンバーとして様々な活動を展開。
顧客との関係を強化する様々なイベントや、ブランディングを手がける。
顧客との思い出を振り返る座談会や、3月に実施する最大規模のイベントである「制服パーティー」1000人以上の地域住民や卒業生が集まる「ハロウィンデー」など、様々なイベントの企画・総指揮を手掛けてきた。
理念を社内・社外へ浸透させていく為には、動画の活用が最も有効であると考え、顧客の声や体験を動画にして、広沢母校の目指す姿の共有を行ってきた。
2010年には、顧客への想いを形にした、動画による感動の卒業式を全国で最初に実施。 その後も事故を体験するV R動画の制作や販促に活用する動画・理念動画など広沢自動車学校のブランド浸透・動画活用の統括を手がける。
現在は、経営理念の伝道師として、消費者志向経営や経営品質賞など、様々な賞への取り組みや、学校教員への研修を行いながら、社内動画クリエイター事業の統括として様々な動画の企画・制作・展開を行う。

広沢自動車学校の
プロフィール

2010年: 経営理念「広沢母校」を確立。動画を活用した卒業式など様々な活動を展開。
2012年: 祖川嗣朗、広沢自動車学校に入社。低迷する業績の回復と、離職率改善の為の組織改革に着手
2014年: 創業以来初となる、地域トップの入校数を実現。
2015年: 経済産業省 おもてなし経営企業100選に選出
この年以降に入社した14名の社員は、現在に至るまで自主退職率が0となっている。
2017年: 新たな事業を展開していくために(株)シンク・スリーを設立。
ドローンスクールやプログラミングスクールを立ち上げ、テレビ・新聞など多くのメディアに取り上げられる。
2018年: 5年連続地域トップシェアを実現。
2019年: 女性指導員の比率が40%を超える
2020年: 消費者庁が主催するSDGsの取り組みである「消費者志向経営優良事例表彰」において、中小企業として初めて第一席を獲得。 多数のCMを手がけてきたC Mディレクターの鈴木洋氏と共同で「社内動画クリエイター」を開始。 徳島全体での免許取得者が減少傾向の中、創業以来最高の入校生数を記録。 祖川嗣朗が代表取締役に就任。

導入後の流れ

1

受講する社員様を
複数名選定頂く

受講する社員様を1名選定いただく

2

選定頂いた社員様が
短期集中カリキュラムを受講

選定いただいた社員様がおよそ25時間の短期集中カリキュラもを受講

3

動画の構成~制作ができる、
社内の架け橋となる
動画クリエイターの誕生

動画の構成から作成ができる動画クリエイターの誕生
一本無料 一本無料
特典のご案内
オリジナル卒業動画とは?

広沢はこちらの動画を活用して
全国初の卒業式を開催
結果、業績のV字回復に大きく貢献

特典

セミナー情報

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